初春、魚売り場に目立って多いのが海草類。若布にメカブにヒジキに青海苔

と気がつくと家の買い物カゴの中は海草だらけになってました・・・。

しかし生青海苔が出回るのもわずかの期間、期間限定ものです。今、買わねば!

早速、朝食のおかずにと海苔の佃煮をこしらえました。



店頭にわずかあった4パックを買いしめて『もっとあったらな〜。』と思いながらも調理開始しまた。青海苔はザルに入れ一晩冷蔵庫で水分をきっておきます。重要!



ダシ汁、乾燥椎茸の戻し汁、砂糖、醤油、みりんでコトコト煮つめていきます。家は薪ストーブで煮ています。間接的な熱が焦げ付きを避けて良い仕上がりに。ガス代節約にも・・。



煮沸消毒した瓶に入れて冷凍保存します。手作りは甘さ辛さ加減を自分流にできる事と、調味料にいたるまで自分監督なので安心した物が子供達に食べさせられる良さがありますね。      今回は椎茸も刻んで入れました。