マイナス言葉とプラス言葉というのがあって、マイナス言葉は「疲れた。」

「不安だ。」などで、プラス言葉は「楽だ。」「楽しい。」という言葉だそうで

す。よく「忙しい、忙しい。」と言ってしまうですが、その《忙しい》という言

葉もマイナス言葉なのだそうです。確かにそうかも・・・。

忙しいではなく、充実しているという思い方ですね。言葉は大事です。


[N様邸]

これは洗面台の写真。2回目のウレタン塗装をした桧の一枚板が天板です。

これから引き出しや棚などを造りこんでいきます。塗装から引き出しの造作まで

一人でこなしているので予定より完成が伸びている状態ですが、施主様が理解し

てくださるので感謝しながら急いでとりくむ棟梁です。