〜余談〜
昨日は棟梁の弟弟子の結婚式、慣れない電車に緊張して名古屋へ行ったようです
不安そうな棟梁に仕事とは違う一面を見て思わず噴出して笑ってしまいそうなのをこらえた私です。
私は末娘と一緒に山栗を拾いに行きました。田舎育ちの私は狩り採集が大好きで幼いころからフキノトウから始り土筆にワラビに鮎、鰻に栗に松茸、ムカゴなどをとって遊びました。なので我が子にも経験させたくて毎年子供を栗拾いに誘います、長男は最近は難しくなってきましたがホントは皆んなで行きたい!
あっちにも!と欲を見せる末娘をほほえましく眺めました。


[Y様邸]

2階の多目的ホールの天井にもパインの板を貼りました。
この空間は施主様にご意見をききながら少し変更したお部屋です。
造りながら発生した案を一緒に考え、施主様にとって最良な方向へ進めていきます。若いお二人のお家ですから可変性を優先した考えが大切かな、と思います。


壁に間柱、胴縁を入れ下地をつくっていきます。
床から天井、壁と順番に仕上げます。日々コツコツと作業が進んでいく様子は見ていても楽しいです。