9月27日金曜日に消費税が8%にあがる事を想定した「住宅関連税制と住まい給付金」についての説明会が美濃加茂市の文化の森で開催されました。
国土交通省の方がみえ説明されたのですが、多くの建設関係者の方が参加されていました。皆さんスーツに革靴姿の多い中私はごく普通着、居心地は良くなかったものの・・これからのマイホームを持つ方への大切なお話なので真剣に学んできました。
内容は、消費税が上がる前に!と急いでお家を建てる事は特別ないようです。
給付金に10年間の減税措置がなされ10年の間で計算すると8%に上がった消費税後は少しだけ現状況よりお得なかんじです。
(所得制限があり、低所得の方に配慮された仕組みになっています。)
高額なお金を払うマイホームに消費税アップは影響力は多大ですから内容をしっかりと把握したいですよね。


[Y様邸]

昨日、システムバスが入りました。仕上がりを写真に撮ってないのですが・・。
私、何件か建てているのにシステムバスの床下の部分を組み立てている所を初めて見ました、金物の床が組まれていて頑丈な造りになっていました。
施主様にも見せたくて思わず写真を撮ってきました。



これは棟梁がかんなをかけていた窓枠、和室の障子の敷居部分の写真です。
桧はほんのりピンクかかった色目で吸い付くようなしっとりとした木肌が美しい
です。香りも良く、つくづく好きになります。