キッチンの背面収納は家具やさんにお願いして製作してもらいました。

キッチンは汚れやすい場所ですし拭き掃除しやすい素材で仕上げてあげたほうが

メンテナンスがしやすく良いと判断し、施主様が選んだ木目のクラッソキッチン

に合わせてメラミン材で造りました。

この収納に3枚戸がついて収納を来客時など隠せるようになります。奥様希望の

キッチンです。

家具屋さんに4段引き出しと棚をオーダーで造ってもらい、ストック品収納のた

めの引き出しカゴと引き出し米びつなどは備品をうちで購入し取り付けました。

家電置き場にはオーブンが使いやすい位置に、炊飯器などの蒸気のでる家電は

引き出して使えるようになっています。ゴミ箱置き場もゴミ箱の蓋を開けたとき

の高さも考えた空間作りです。

食器棚の列、家電の列、ストック、ゴミ箱置きの列という3列の収納です。

施主様が使いやすいように収納の計画をするのは私に責任がかかってきますが、

お声をお聞きしながらの収納計画は一番楽しい仕事です、思い通りに製作してく

れた家具やさんに感謝します。


現場はクロスやさんや左官やさん、水道やさんにと賑やかでした。

クロスやさんも終了しきれいな白い壁になりました。

職人さんたちのお仕事も順次紹介していきます。