〜余談〜
工事日記として読んでいただいている方には申し訳ない余談部分ですが、結構
面白く読んでもらえている方もいるので後ろめたさも感じながら今日も美味い肴の事載せてしまいます。







今日見つけた酒の肴はウマズラハギ、カワハギの一種です。カワハギよりも顔の部分が長くて馬の顔ににているからこの名前です。そして一番の美味である肝が大きいので嬉しい。カワハギは硬い皮に覆われていて皮を剥がないと食べられないのですがツルッと皮が剥けるんですよ、娘達も剥ぐ様子を面白がってみていました。刺身にするにはもう一枚皮を引いてお造りにします。
今日はこれを肴に晩酌、肝を醤油で溶いて刺身を付けて食べると更に美味い!


[Y様邸]
昨日キッチンがつきました、TOTO製クラッソのキッチンです。


木目柄の一列型のキッチンです、フードが横付け形の大きめのものです、しっか

り排気を吸ってくれそうです。調理台前の奥ばった棚は棟梁が同じキッチンパネ

ルを貼り、少しでも調味料など置けるようにとカウンターの厚み部分を考慮して

付けさせていただきました、無駄がありません。

注文で造られる背面収納もお楽しみです。


IHコンロの前には強化ガラスとステンレスで作られたオイルガードを備えつけ

ました。クラッソのシリーズにもクリスタルパネルタイプがあるのですがダイニ

ング側を広くとりたい理由と手元を隠したいためのカウンター設置の希望から

既製のものでは施主様の思いを叶えられなかったため、このようなスタイルの

オイルガード設置になりました。

コンロをつかっている時も、ダイニング側や前に造られたパソコンデスクにいる

家族や友人と顔を合わせながらおしゃべりができたり、様子が伺えたりできて楽

しく毎日がが過ごせそうですね!