【大掃除】
昨夜のブログに書いたように今日は大掃除!一番時間のかかる窓拭きにかかりました。年に3、4回は全部の窓を拭きますが、やっぱり窓掃除は嫌いです・・・。


これ何だと思いますか?
これは我が家のネックになっているルーバー窓についている大量の板ガラス。ルーバー窓は利点もありますが(外出中でも通気ができる・・・など)メンテナンス(掃除)が大変なんです。我が家のルーバー窓は夏の空気循環を考え高所に取り付けてあって

私が毎回ハシゴを使って掃除するのですが、年に一回こうやって一か所あたり14枚の板ガラスを外し、4つの窓の計56枚を一枚一枚洗っての掃除をします。これは旦那様の毎年の大掃除の恒例にしてもらっています。

今年もきれいにクリスタルになって私は大満足です。しかし他の我が家のやけに大きい窓達は私が一人で必死になってやります。

こんな事もあり、窓の選択の時にお客様にはルーバー窓はお勧めしていません。うちが苦労してますから。