今日は、節分ということで今年の恵方の東北東を向き家族で太巻きをかぶりつき!鰯を焼いて玄関先に飾り、末娘が保育園で作ってきた鬼の面をかぶった父が、外の各部屋の窓から「うぉ〜」と顔を出すと子供達がいっせいに「鬼は外〜!」と豆を投げつける。どの窓から出てくるかわからない父鬼に、興奮して走り回りながら落ちた豆を更に拾い豆投げを楽しみました。その後は数え年の分の豆を一掴みで取れるよう皆でチャレンジです、10個やそこらの子供達は簡単にクリアしていきますが40個程の大人は結構大変でした。
季節の行事を子供達と共に楽しんでいます。・・・が明日の掃除は大変そうです。



今日、依頼されていた追加の造り付け家具の取り付けに行ってきました。


新築時になかった棚を、

施主様の依頼で本棚とベッド上に長い棚板を付けさせていただきました。

他にリビングのテレビの上にも棚板をつけました。
神棚もつけてきましたが、こちらは好意でつけさせていただいてます。

更に素敵なお家になりました。