うちのウッドデッキは屋根なしで冬の凍てつく霜や真夏のギラギラした直射日光に耐えているのでデッキ用の塗料も1〜2年ではげてきてしまいます。
山千が施工してきたお家はデッキ付きが多いですが、どれも屋根のある位置にデッキが付けてあるので、最近伺わせていただいて診回りさせていただいても塗料の効き目がまだまだ効果がある状態で良い状態でした。
我が家もデッキ部分に屋根を付ける計画はしていますが・・・いついなるかは、まだまだわかりません。

今日は子達も手伝いデッキの塗装をしました。

よく乾いた塗装日和でしたので2回塗りまでできました。3ヶ所程悪くなってきた板を新しく入れ替えたので重ね塗りが少ない分、少し色の変化があります。
デッキの材料は桧で施工してあります。軒さらしで7年、状態が悪くなてきた箇所がでてきました。屋根がある場所なら10年は大丈夫でしょうか。
忙しさや面倒などでなかなか難しいでしょうが、塗装を怠らないよう心掛けるともちがちがいます。
我が家も今回は限界近く塗装を怠っていたので一度塗りでは塗料のコートがいまいちでした、2回塗り、もしくは劣化が激しい部分は3回塗りしました。