こんな雪の日に昨日から一泊のバスケ連日試合に行っている長男坊を下呂まで迎えに行ってきた、しかも1人で。でも一人運転の長い時間を自分の見返りの時間に使えてなんだか良い時間となった。

行きは実家の神渕に寄って野菜を盛りだくさん頂いてきた。こんな野菜をもらって食べれる事に幸せを感じ儀父や儀母に感謝いっぱい!
大根の葉っぱは菜飯ふりかけに、赤かぶ・白菜は漬物に余すことなく全部いただくのが恩返し、22日の冬至のために南瓜と柚子もらってまたまた感謝!

私の実家も神渕なので榊をもらうために寄った。私は毎日の日課に神棚の榊の水替えがある、榊は我が家は必需品。榊は私の実家の父が山から採ってくる母が小束を作るのをいつももらってくる。
今日は小束がなく枝をそのままもらってきて幼い頃に覚えた要領で私が小束を作って神棚に供える、明日は15日だから。

雪の降る中、裸の手で一輪車にいっぱい野菜を乗せて笑顔で迎えてくれる親がいる、あ〜なんて私達は幸せなんだろう!