今年の恵方は 西南西。



毎年恒例の我が家の節分行事、皆で太巻き作って恵方を向いてガブっ。
その後は鬼役の主人と長男が家の周りをまわってどこからかの窓から「ガオ〜」と窓を開けて顔をだす、3人の娘と私で豆を投げつける!
スリルがあって楽しいんです!
一回で年の数の豆を掴むまで食べれないっていうのも盛り上がって楽しい!数の多い大人はなかなか食べれないのが毎年、
が主人、一回目で年の数にジャストミートしてました!

今年は体調不良の末娘、いつものような元気さはないものの豆を投げつけ楽しんでいました。
なぜ一日早い節分だったかというと長男坊は明日からスキー研修なんです、家族が揃ってないとやっぱりつまんないし、寂しい。
こんな家族イベントにいつまでも子供達が楽しんで参加してくれるといいな。