省エネ住宅ポイント書類に必要窓の性能評価書は混雑しているため、サッシメーカーから届くのに1か月弱かかります。

サッシ交換を4月初旬にされたお客様の申請がやっと出来ました。
住宅のサッシの交換を希望された90歳近い高齢のお客様、窓や雨戸の開閉がスムーズにいかなくて「台風でもきたら大変!」と困っておられました。
今は住宅省エネポイントという窓の断熱改修でお客様のお得になる制度があるので良いタイミングです。
しかし、商品券に替わるこのポイント制度、高齢のお客様には買い物も思うようにいかず、理解してただくのも大変です。
このサッシの交換でお客様が得られるポイントは40000ポイント現金にしたら40.000円です、
「この額を差し引いてあげられたら高齢のお客様には喜んでいただける。」
と思い、追加工事での現金換金は認められているので雨戸を追加工事にすることを思い付き、お勧めしました。
お客様も納得し、何か月後かに40,000円が工事したうちの会社に入ることにし、40,000円引いた額で請求させていただきました。