あれは何年前だったか・・・我が家の裏の土手に朴葉の木を植えて、昨年はまだ葉が少なく可哀想で採ることができなかった。
やっと今年初、朴葉の葉を採とることが出来ました!
大きくてきれいな朴葉で作られた朴葉寿司は、幼い頃の食卓に毎年欠かせませんでした、思い出がよみがえってきます。


明日は山千造建自宅にてアロマスティックバーのワークショップを行います。
私と講師の先生を入れて10名参加です!軽食ランチ付ということで私の手料理がついてきます。
料理好きで調理師の資格もとっていますが、最近は楽しく料理が出来てませんでした・・・が、今日は楽しく明日の準備をしましたよ。

明日は、地元の神渕の食材(紫蘇の実・椎茸・米)の入った朴葉寿司ランチです。