昨日は節分したね。冷え込みも強く、各所で水道管の破裂や朝からお湯が出ないなどの悲鳴があり水道屋さんも大忙しのようでした。




我が家は実家から頂いた大豆を薪ストーブで炒って豆まきをしました。

今年の年の数を一回で握って豆を食べます。一回でとれるまで何回も握

りあうのが我が家の節分の恒例です。なかには一回でとれる子、十回程

繰り返しとってる子がいて楽しい時間です。

買ってきた豆のようにポロポロには炒れないので、固い豆ですが歯によ

ろしいのでは・・・と言い訳です。

そして何年か前から恒例になった節分の恵方巻き。今年の恵方は北北西

ということで兄妹並んで かぶりつき!

末娘、恵方を向いてな〜い。