T様邸
パーフェクトバリア(ポリエステル100%健康断熱材)

今回、山千はT様邸の壁と天井の断熱材にポリエステル製の断熱材パーフェクト

バリアを使用しました。吹き付けの発砲ウレタン断熱の性能の良さが一般化され

ていますが、以前もお伝えしたように私の独断の思考では木部へ吹き付け密着さ

せてしまう断熱材は木への愛情もあり、できれば使用したくない考えです。

パーフェクトバリアはペットボトルのリサイクル製造でポリエステル以外の一切

の添加物がありません。接着剤を使用していないので、ホルムアルデヒドなど有

害物質の揮発がなく断熱材からのシックハウスの心配がありません。

吸音性、難燃性にも優れています。

何種類もある断熱材のなかで何が一番良いのかは一概には言えれませんが、性能

、価格、環境への配慮の点から選別しました。


私は実際に見てはいませんが、写真で見るからにフカフカしていて暖かそうな感じです。みっちりと敷き詰められています。



玄関框

玄関框がつけられました。節目のきれいな東濃桧が使われています。
式台のない玄関上がりに仕上げられていきます。