[N様邸]
今日は私も現場で施主様とまだ決まっていない玄関戸の相談をしました。玄関は家の顔ですからね、悩んでしまいますよね。双子ちゃんも一緒についてきていて、可愛い笑い声が現場にありました。



屋根裏の断熱材を入れました。屋根と壁に入れていく断熱材は、前回も使用した

ポリエステルが材料であるパーフェクトバリアです。

湿気も吸着せず、腐敗、虫害の心配もなく、ポリエステル以外の添加物も一切な

い難燃材です。確かに科学繊維のポリエステルとは反対にウールのような天然繊

維を断熱材に使えば自然派住宅といえるのでしょうが、予算も高くつきますし、

ウール100%のセーターが虫害にあうように断熱材にも虫害や鼠などの巣の被

害が考えられます。それを対処するために薬剤が使われれば、それは本当の自然

無添加住宅とはいえません。

難しい話になりましたが、断熱材はたくさんあれど、一つ一つに長所短所があり

どれが一番良いのかは一概にいえないのが現状です。

山千では多方面から視野に入れ、パーフェクトバリアを使用しています。

しっかりと隙間な断熱材がつめられました。一見はふかふかしたワタのようにみえますね。とても温かそうな印象です。