四月の第3日曜日は私達の地元の山の祭りが行われます。

部落ごとに当番がまわってきて、今では9年に一度の当番です。

私達が子供の頃と比べ人口が減り、若い世代が減少し子供の数も三分の一程で祭

りの子供役者をそろえるのが難しい現状です。

昔ではありえなかった女の子が役者になり山車に上がるなど変化してきました。

地元を出た私達が言える事ではないですが、伝統ある祭りが廃ることなく続いて

欲しいと願います。

今年は私の地元部落が当番で弟が太鼓、父親がオカメ役を引き受けました。酔っ払ったオカメさんでしたから皆さんのご迷惑にならないか・・・見ているこちらがヒヤヒヤでした。


子供達は獅子と一緒に登場する鬼役者を笹の枝で叩いてからかいます。しつこい子供にお酒の入った鬼が真剣に怒った事も今までしばしば・・・。





神渕神社は推定樹齢800年の大杉など杉の大木がたくさん生えていて、神秘的

なパワースポットですよ。