排水溝の掃除って皆さんはどうしているでしょうか?

私は三ヶ月に一回はするようにしてます。月一やったほうがいいかも・・・。

揚げ物、炒め物が多い我が家の台所ですから汚れを拭きぬぐっていても排水溝

はひどい状態です。いつも想像してしまうのは牛ホルモンの生肉です、あんな

状態に白く固まった脂が周辺にこべりついています。それもたっぷり!

ホントは写真でも掲載しようかと思ったのですが・・・あまりにもグロすぎて。

お風呂のほうもすごいですよ、髪の毛やヌメリで蓋してしまうほどです。

「家を建ててから一度もやった事ないわ。」なんて言葉をよく聞きますが、油物

をあまりしない家でも5年もなにもしずにほうっておいたら汚水が逆流してしま

うのではないか、と思うのですが。

私は鼻がよく利くので、家の油の臭いや排水溝の臭いなどに敏感に察知してしま

い気になって仕方がなくなるので見えない部分の掃除も抜かせません。

排水溝の掃除は汚物を取り除いた後大量の水を放出します、すると底のほうの

網では取れないヘドロもいっきに流れていき、とっても気持ち良くキレイになり

ます。頻繁にお掃除をお勧めします。