[N様邸]

天井―パイン材での斜配天井の仕上げでやっています。

丸太の梁がでるところや束があるところなど細かな仕事もあり手間の掛かる所

ですが棟梁一人で仕上げます。一枚一枚の板を上を見上げながら貼っていく仕事

はけっこうキツイ仕事です。お手伝いにいけばよかったのですが事後報告だった

ので、気配りできなかった事を反省です・・・。


パイン材での斜配天井は開放感ある気持ちの良いリビングをつくる事でしょう。


その他、玄関や廊にあたる部分もパイン材の天井仕上げになっています。廊下部分など棟梁の心意気でクロス仕上げから板貼り仕上げに変更したようです。良かったですね。



ユニットバスも設置できました。ユニットバスって自分好みにいろいろ選択でき

るんですよ。価格もありますが値段を配慮しながら床や戸や鏡やシャワーなど選

択できます、悩んじゃいますけどね・・・。

施主様奥様からいろいろ相談をうけながら価格なども考慮し、奥様が決められた

ベージュ系のユニットバスです。養生で見にくいですが、良い色のお風呂になっ

たと思います。悩んだ甲斐がありましたね。

「折れ戸は壊れやすく、狭いし使いにくい。」と棟梁は引き戸を選択します。

値段が上がる分をサービスしてでも意見を枉げません。そこらへん職人堅気で

困ります。そんな事は他でもいろいろあり・・・しかし私も納得してしまうんで

すよね。