主人の実家は米やお茶や野菜など自家栽培しています。

モミを発芽させ苗からの米作り、茶葉を摘み取り釜で炒ってムシロの上で熱い茶

葉を揉み自然乾燥してのお茶作り、おかげ様で私達家族は自然環境の良い故郷で

育ち作っていただいたものを子供達にも食べさせる事ができています。

学ぶ事がいっぱいの主人の実家なのに、学ぼうという行動になかなか出れない私

達です・・・。子供時代は生活の一部に含まれ経験してきたのですが、大人にな

って故郷を離れると自分の子供達に経験させる事もなくなってしまい・・・。

その気になれば子供達にも教えて体験させる事もできる実家があるのだから、

もったいないですよね。



これは主人の実家に帰った時、母に「ヘチマのたわしいいよ!」って聞き、小学

校時代に作ったことはあったのですが、大人になって使うこともなかったので半

信半疑で使ってみたところ、ヘチマたわし最高です!

今は家の台所で大活躍しています。

繊維も丈夫だし泡立ちも水切れも良い、使った後は土に還る優れものです!

人は化学繊維をつくり、自然素材よりも使い勝手が良いものと思い込んでいると

ころがありますが、やはり見つめ直してみるべきですよね。

来年は緑のカーテンにぜひぜひヘチマを作って、子供達とたわし作りをしてみよ

うと思います。