7月に棟上予定のY様邸のプレカットの打ち合わせをしました。


棟梁は朝から図面を入念にチェックして構造柱の入れ方を考えていました。

その後、プレカットの担当の方と材木会社の方とで2時間程の打ち合わせです。

棟梁の家造りの計画性が出る大切な部分です。

プランとしてでてくるプレカット図面に任せるのではなく、当初から施主様と会

話から出てきた家のイメージなども大切しながら丈夫でこだわりある素敵な家を

造るため細かなプレカットへの指示を行いました。

柱の向きや入る位置など窓にも影響してくるところなので家造りの図面上ではわ

からない部分ものイメージが頭の中に描かれていることが大切になります。