〈余談〉
末娘のてんとう虫ブームはまだまだ続いていて、毎日虫かごの中はぞくぞくと仲間が増えつづけ…。汗
登園途中で見つけたアブラムシがいっっぱいいる場所は私と娘の秘密の場所で、毎朝餌の補充をするのが日課になっている、一匹が一日30匹のアブラムシを食べるそうなので1000匹位はアブラムシが必要という事になる。
今日は保育園に迎えに行くと先生と娘が「ビッグニュース!てんとう虫が卵産んだよ!」と、虫かごの中でてんとう虫達もさなぎから孵化したり恋愛したりと楽しく?暮らしているようです。
いつまで続くか・・・てんとう虫ブーム。


〈本題〉
おばあさんのためのリフォーム工事は天井のボード貼りから床板貼りへと進んでいます。







昔造りの家なので以前は断熱材も入っていません、床や壁にも断熱材を入れて工事を進めています。


今日は階段室の床を直そうと床板をはがしたところ、根太もボロボロで下地から全部やり直すことになりました。

階段を外し束に大引きをのせて、これから根太を入れていきます。