今日は末娘の遠足という事でお弁当を楽しみにしている娘の期待を裏切らないようハリキッテお弁当作りました。
大好きなてんとう虫を入れてトトロ弁当!色々検索していいとこチョイスしてみました。
トトロの体の色に似せた黒ゴマ入りの食パンもホームベーカリーで焼いてサンドイッチを作りました。 どんな顔して食べたかな〜。


そうそう本題は主人のお仕事状況です!私事から始まってしまい・・・いかん、いかん。



おばあさんのためのリフォーム工事は、おばあさんの部屋からトイレや洗面へ向かう動線とトイレは造りあがりました。
今度はおばあさんの部屋の床をなおします、床は敷居の所が今にも抜けそうなほどフカフカでしたがその他の下地も撤去しなければいけない状態でした。
根太に大引きなど古い材料を撤去しきれいに何も無い状態にしました。新しく大引きと根太を組み下地の合板を貼ります。今までは畳の部屋でしたがおばあさんが生活しやすいように寝具をベッドにしフローリングへ変えます。



少しの間は部屋を使えませんが出来上がりを楽しみに待っていてくれるおばあさんです。