昨日は実家である神渕で鮎の網解禁でした。今夏最後になるイベントなのにまたもや昨晩の雨で川が増水!朝は濁りもあり・・・。
「な〜んて年だっ!」って感じです。しかし午後から男達は冷たい水に入り、なんとか網をまわしタクリました。
長男は毎年の事、今年は次女もタクリに参加、しかしこんな悪状況なので惨敗でした。平年なら300匹は取れる川ですが、70匹位だったでしょうか、鮎も増水続きの今年は痩せていて小さかったです。

しかし良い年も悪い年も川に入り、川の流れの度合いを把握して川を知ることが子供達の勉強です、神渕川のような小さな川でも少し増水すれば急流なところは足をとられて流されます。
こんな事の知識を子供につけるのが大事。年に一回の身内での行事です中学生2人も部活も休んで行きます、価値観の違いはあるでしょうが・・・。末娘なんかは石を持ち上げてカニ採りに夢中です。

毎年のように川での事故で命を亡くす事件が発生しています。川は怖いです、特に大きな川は入らないほうが良いです。私たちも知らない川では泳ぎません。
子供達には私達が遊んできたように川遊びを経験させたいので毎年何回か家族ででかけています。