夏休みの作品作りは長男は金賞で校外審査にでました、長女は校内で銀賞をいただきました。頑張った甲斐あって良かった!
中学の校内作品展に行ってきましたが、やはり高度です、研究なんかは持続と字を書いたりまとめたりという凄さに感激してきました。


仕事のほう、あまり紹介することがないので他事のブログが続いています・・・。


〈毎日の夕飯、経済的かつ、美味しい手造りの料理で家族のお腹を満たしてあげたいですよね。〉という事で我が家の魚情報です。



二ギスが13匹ほどで400円位、三枚下ろしで青のり入りの天ぷらにしました。鱚(キス)の仲間ですが、身が更に柔らかく下ろすのも大変、しかし天ぷらやフライ二すると身が柔らかで美味い!離乳食にも向いています。26個の天ぷらが400円なら手間掛ける甲斐あります!


これは鮮度もいい鰯、12匹で180円。脂も程よく乗っています。開いて明日、フライか蒲焼で頂こうと思っています、この値段なら副菜としてでもいけます。


今日は副菜として刺身をつくりました。イカ1パイ150円でゲソは明日の主人の弁当に入れればよし、今年はまだまだ高値の秋刀魚は1匹198円ですが・・・家族分の塩焼き分は変えないけど酒の肴としてなら1匹分のお造りだから198円でできる。

美味くて安く夕飯のおかずができ、家族の満足の顔が見れた日は主婦として「よっしゃ〜!」って思っちゃいます。家族の血となり骨となる毎日の食事は私の責任です、材料の産地や調味料まで責任もって選びます。