[建築素材]


昨日、ヒダガワウッドで開催されている木材市に行ってきました。
棟梁は毎回行っていますが私がついていったのは今回が初めてです、とっても楽しかったです。

今回購入したのは栃と銀杏の一枚板です。使う宛は決まっていないのですが買ってしまいます・・。
はぁ〜、お金が飛んでいく〜!と思うのですが棟梁も私も木が大好きなので、気に入った木を見つけるとだめなんです。
木に惚れてしまうんです、♡LOVE♡なんです・・・。

それで購入してしまったのが・・・

上の写真は栃の板曲りが気に入りました。
円で囲むような柔らかい印象の家具や一枚板の迫力ある木の看板に使えます、5枚あります。



この写真の下にある板はリビングテーブルになるサイズの栃板、耳が多めで無垢の雰囲気いっぱいのテーブルが造れます。
幅広で長く真ん中にある白い板は銀杏です、まな板に使用するほどの水に強い木材。
これは4mあるので「無垢の家でキッチンも木を使って造りたい!」なんて希望のある方がいたら
この銀杏にシンクをくり抜いた調理台から広がるダイニングテーブルの素敵なキッチンができますよ!
私の頭の中は妄想でいっぱいになってしまい・・・。
このブログを読んでくださっている方で無垢の板のある家、もしくはこの板で造って欲しいものがある方、
連絡待っています!


市場は勉強になることいっぱいあります。樹種による色や木目の違い、価値のちがいなど。
年齢を重ねた材木やさんからは木のもつ神秘な力の話を聞けたりと学べる一日でありました。