ブログに写真が入らなく困っていて、何とか自力で

解決しようとした結果、今までの「うちの台所」カ

テゴリーの写真が全滅という結果に・・・。

しかし、山千造建の仕事内容の写真は消滅させる事

なく無事だった事に感謝しつつ・・・

「うちの台所」再開」です。




うちでは、ごみ削減という思いから、コンポスト

置いて少しでも地球に負担をかけないよう、土に還

生ごみを自家消費しています。

コンポスト移動の際、我が家の卵の消費の多さに驚

き解決を探っていた時、素敵な出会いがありました。

末の娘と散歩をしていた時の事です。小さな鶏舎を

みつけました。娘に鶏を見せていると、飼育してい

る若者が「自宅で鶏卵を売っています。ぜひ食べて

みて下さい。」と五つ卵を無料で分けて下さいまし

た。次の日の朝食に目玉焼きにした所、黄身の黄色

さに家族で絶賛しました。

これが卵、本来の味。自然の生み出す黄色。



四面開放平飼い鶏舎。薬剤、添加物、抗生物質不使

用。旬の野菜と野草を食べ、日光浴、砂遊び運動を

十分にし、ストレスの少ない環境で育つ純国産鶏、

「ゴトウもみじ」の産む卵。



この時以来、スーパーで安く買っていた卵を止め、

若者が育てる10個300円の卵が我が家の食卓に

あります。若者の思いの詰まる卵ですから、決して

高くはないですが、卵一個が貴重に思え、卵の消費

が減った訳です。

子供達と卵バックを持って「卵10個くださーい」

って卵を飼いにでかけています。

その時、鶏に草を食べさせたりして「鶏さん卵を、

いつもありがとう。」って伝えます。

これも、食育かな。