先日、三番目の子の郊外学習の授業という事でお弁当を持っていきました。

「可愛いお弁当をつくってね。」という言葉に毒舌で「おにぎり一個でいいやろ

。」とかえしたのですが・・・。

期待する子供になんとか答えようと今回は(うさぎのオムライス弁当)をこしら

えました。




今日はお店で、以前子供達に好評だった手長蛸を見つけたので早速買ってきて、

晩御飯の一品にしました。生きた蛸なので末娘を筆頭に子供達も興味しんしんで

触ったりした後、塩もみしぶつぶつと切って皿に盛るだけのお刺身でいただきま

す。口の中や喉に蛸の吸盤が吸い付きなんともいえない食感です。そんな感覚を

お伝えできないのが残念ですが食卓が賑わう一品です。

しかし、今回の蛸は切った後の蛸の足が皿から逃げ出すような活きはな

かったので子供達のテンションは少し低かったです。

「今度は活きのいいのを買ってきてね!」と言われてしまいました。