2回目の女性起業家セミナーに行ってきました。普段から理解しているようでしていない実行できていない自分に気づかされる深い杭がうたれるような内容でした。受講して良かったと再度思いました。

夕方は4人の我が子に加え5人のそれぞれの友達が我が家にきていました、合わせて9人ですが多い時には気づくと10人以上の子供がいることも・・・!子供達が集まってくれるのは何はともあれ嬉しいことです。

今日の夕飯は餃子、末娘が手伝ってくれました。


キャベツ、大根、ニラ、生姜、ニンニク、ネギ、干椎茸、豚ミンチ、今日はイノシシの脂身入れてみました。


末娘、ひたすら混ぜ混ぜ。

100個作るはずが具が足りず、82個になってしまいました・・・。6人家族の我が家です、ペロリと無くなってしまいました。

イノシシの脂身を使っただけだけどジビエ料理っていうかな?獣の脂身は畜産の豚や鶏や牛の脂身と違って、脂だけで食べれるほど旨みがあり、ギトギト脂を感じません。
餃子のように脂が多い肉向きの料理に入れるには、良いかも・・・と思いました。
しかしイノシシの肉がある事もあんまし無いですよね。